ダイエット心も冬眠

本格的に冬が始まりましたね。
毎朝寒くて寒くて家中どこもかしこも寒い我が家であります。

寒がりではないのですが冷え性でしかも気が付いたら足先は冷え冷えの状態です。
自覚があるのかないのか…。
温めるべきだとはわかっていても冬でもお風呂は浸かりません。加圧インナーも買ってテンションも上がっていますから、ゆっくりと自分磨きすべきところなんですけど…。

面倒くさがりなので時間がかかることはなるべく避けたいです。なので私には冬のダイエットは無縁です。

というか無理だと毎年諦めて冬は端からダイエットはしません。
ダイエットという言葉、存在は消しますのでまさに冬眠です。
情けないとは思いますがその分、夏にはしっかりダイエットします。

冬は本当蓄える時期だと考えていますので焦らず美味しい物を食べます。
着込んでいる分甘えられます。

冬はたくさん冬にしか味わえないものがあります。
それを楽しまなければ勿体ないですよ。
今は休んで夏にたくさんみんなで頑張りましょう。
季節のせいにして好きなだけゴロゴロと美味しい物を食べてなんぼの冬ですよ。

最近パン屋さんの焼き立てパンにハマっています

焼き立てパン屋さんに、いつも行列ができているので一度買ってみることにしました。

普段はパン屋さんに行くことが少ないのですが、人気なお店のようなので気になっていました。
パン屋さんのパンというと世間で言う「おかずパン」が中心で、いろいろなものがあります。
この頃は塩パンとカレーパンが結構人気のようで、焼き立てがあっという間に売れてしまいます。
バーゲンセール会場のように焼き立てパンに人だかりができて驚きました。

それでもがんばって人気のパンを購入しました。
やっぱり焼き立てパンは美味しいです。
おやつにも昼食になるし、食パンは朝の忙しい時に助かります。

基本ごはん派ですが、たまにはパンも良いです。
いろいろなパン屋さんがあちこちにあるので、いろいろと利用してみましたが、お店によって味もスタイルも違いがあるので自分に合ったパン屋さんを見つけてみたいと思いました。

この頃は、コーヒーにもこだわってパンを楽しんでいます。
つい買い過ぎてしまうから、ダイエットにも気をつけなくてはと思っています。

一番大変だけど理解されない家事といえば

家事の中で何が一番大変かっていうと、やっぱり料理の献立決めではないでしょうか。
洗濯や掃除のほうが体力は使いますが、毎日のごはんのメニュー決めには頭を使うんですよね。

メインはできるだけ前日と同じものにはしたくない。
野菜をたくさん、豆腐も海藻もたっぷり摂れるように、だけど味もおいしく。
甘辛いものばっかりにならないように、酢を使ってみたり香辛料で辛くしてみたり。

作っている期間が長くなればなるほど、メニュー決めはつらくなってくるものだと思います。
おまけにその大変さが一番理解されにくいのもこれではないでしょうか。

夫は料理をすることは好きなので、休日になると張り切って台所に立ってくれます。
そして「○○ちゃん、今日は楽ができたでしょ?」なんて言うんです。
だけど正直なところ、高い食材ばっかり使おうとする夫に料理をさせるより、食べたいメニューを一週間分考えてくれたほうが、よほど毎日の家事は楽になるんですよねえ。
なかなか理解してもらえないのが難しいところです。

アジフライの料理にに挑戦

スーパーでアジ2匹が安く手に入りました。
といっても、調理済みではないので自分で下ごしらえをしなければいけません。
アジを3枚おろしにしたこともなく、ネットで調べながら頑張ってみました。

イワシを開きにしたことはありますが、3枚おろしは初めての事です。
それに、セイゴと言って固いウロコがあるので結構大変でした。

調理しながら気が付いたのですが、包丁の切れが悪いのです。
3枚におろしてみましたが小骨がたくさん残っています。
ピンセットで抜き取りますが、上手くいかなくて身が剥がれそうになり
結構難しいです。

そして、苦心しながら3枚おろしができましたが、見た目は綺麗には程遠いです。
でも、なんとか調理バサミも使いながらそれなりに見えるようにしました。
少し身が勿体ないことになってしまいましたが、やればできると自分に拍手です。
後は味をつけてフライにして家族で食べました。

調理済みの魚より100円位安く売っているだけですが家計には助かります。
魚くらいおろせるようになりたいです。

良い口臭対策の方法が見つからない

体調が悪い時などは、口臭が出てしまう事もあり人前に出るのも嫌になります。女性ですからなおさら自分の匂いは気になります。普段自分で口臭があるとは感じていなかったのですが、マスクをかけている時などに、ふと口臭があるのに気づいてしまう時などもありますし、喉が渇いている時などは、口臭が強くなる現象も起こっているように思うのです。頻繁にうがいができるような状態であればまだ良いのですが、仕事をしていたりあるいは外出している時にはそういう機会が少ないのでとても気になります。

以前はマウスウォッシュのような口の中をさっぱりとする商品を使っていたのですが、口の中に臭いや味が残るような商品を使い続ける事はなかなか難しかったです。特に、胃腸の調子が悪い時などは、吐き気がしてしまうので次第に使えなくなってしまったのです。飲んで口臭予防をするような商品も同様に気持ち悪くなることがありますので、結果的に口が臭いのを予防する対策としては、歯磨きくらいしか今のところはありません。

猫との生活を夢見ていたら何故か金魚と同居する事に

賃貸なので我慢しているのですが、猫が飼いたくてたまりません。
結婚する前は実家に住んでいて、子供の頃から猫がいる暮らしが当たり前。
猫がいない風景はとても物足りないのです。

猫が飼いたいが為に引っ越すわけにもいかないので以前は猫カフェに通ったりしたのですが、帰り道には家で飼いたい欲求が高まってしまうので行くのを止めました。
都会では基本室内飼いなのでしょう、外を出歩いていても出くわす事はまずありません。

気を紛らわす為にかわいい猫の動画を見付けてきては飼いたいと大騒ぎする毎日を送っていたら、それを見兼ねた主人が何故か金魚を買ってきました。
「うちで飼っていいのは魚かハムスターくらいだし、魚好きでしょ」というセリフと共に、ピンポンパールという名前の丸々とした金魚の世話を任されました…クリスマスプレゼントに、想像と全然違うプレゼントを貰った時のような気持ちになりかけましたが、とにかく気を使ってくれたのでしょう。
でも、当然ながら金魚がいるからといって猫が飼いたい欲求は消えません。
ピンポン玉そっくりの金魚に餌をやりながら今日も架空の猫との生活を想っています。

痒みの原因は自然派じゃないから!?自然派シャンプーで頭皮に優しく!!

インターネットで自然派化粧品を見ていると必ず一緒に載っているシャンプー&リンスの存在・・・。普通にドラッグストアで売っているシャンプー、リンスより少し値段は高めではありますが、

見ていると良さそうなので、いつかは使ってみたいな~なんて思います。

自分でも最近気づいたのですが、たまに頭皮が痒くなって無意識に頭をポロポリとかいている自分がいます(-_-;)

それって、今使っているシャンプーが自分に合ってないの!?とかシャンプーを変えたらなおるの!?と思うと、ますますその自然派化粧品のシャンプー、リンスを使ってみたくなってきます。

前に、ちょっとお高いシャンプーとリンスを使ったことがあるのですが、その時は思ったほどすごくいいという実感がなくて微妙な感じだったのですが、自然派のシャンプーとかって敏感肌にはいいけどしっとり感についてはイマイチ。

それもそのはず、そのしっとり感の成分が敏感肌にはあまり良くないみたいで、それが痒みの原因にもなったりすると聞いたりもするので、そう考えると自然派シャンプーにしたほうがいいかも・・・。と本気で考えてしまいます。

冷えて寝れない!

11月下旬にさしかかり、朝、夕寒さが厳しくなってきましたね。 私はたぶん、極度の冷え性で寝る前に足先とかが冷たいと寝付けないタイプなのです。

昨夜はぐっと冷え込み、普通の靴下は履いているんですが足が全然、温まらなく眠れず 時間がたつと何時の間にかは寝ているんですけど、朝も足が冷たい・・・で目覚めて 本日はなんとなく寝不足です。

温まるグッズはないかと探してみたら、靴下を履いて寝るとよくないみたいです。

靴下を履いて寝ると、寝ているときに足がかいた汗が、靴下内で冷えて、足を冷やしてし まうのでよくないそうです。

靴下でなく、レッグウォーマーでふくらはぎを温めると足先まで温かい血液が流れやすくなりいいそうです。

レッグウォーマーは足首を締め付けることもないので血行も悪くならなくいいそうです。 全然知らなかったです。

たしかに今朝起きたとき、ふくらはぎめちゃ冷えてました。 早速、試してみないといけないですね。 レッグウォーマーを買いに行ってきます。

オラクル化粧品が気になって…

口コミで人気のオラクル化粧品。どんな化粧品か調べてみました。オラクル化粧品に使われている原料は自社農園「ルナ・ファーム」で育てられているそうです。

なぜ、化粧品会社が農園を作っているかというと原料にこだわっているからだそうです。

植物の力を最大限に生かすには、「原料づくりから行なうべき」というシンプルな発想からだそうです。

「無農薬は当たり前、オーガニック栽培の植物でもまだ満足でいない」という思いから生物力学にもとづいた農法で種まきや収穫を行なっているそうです。

畑全体に栄養を満たすだけでなく月の満ち欠けのリズムに合わせる手法など、環境と調和した農法で植物を力強く育てているそうです。

凄いですね。こだわってますね。これだけこだわっているのならいい敏感肌スキンケアに間違いないでしょうね?

オラクル化粧品は若い世代からエイジングを意識している年配世代まで、年齢や脂質を問わず幅広い年代に使える化粧品らしいです。

すごくこだわっている化粧品なので一度試してみたいです。